忍者ブログ

超効率なWEBエンジニアの勉強法

株式会社グローズネットでWEBエンジニアをしています。 以前は某携帯電話キャリアでサーバの設計構築を担当していました。 その経験を活かして、効率的なサーバの勉強法を解説してみたいと思います。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このままVPSだけを使い続けるべきか?クラウドに移るべきか?

西村です。
最近将来に向けてのスキル構築で悩んでいます。
自分は
株式会社グローズネットで、WEBエンジニアをやっていますが、現状ほぼVPS専門のサーバエンジニアと言ってもおかしくありません。
個人的にはVPS以外のサーバ、とくにクラウド系のサーバを触ってみたいという気持ちもあるし、サーバ以外のこと、設計やデータベースの保守、プログラミングなどをやってみたい気持ちもあります。
また最近はアンドロイドアプリを作りたいという気持ちもあります。

それは社長にも直訴したのですが、未だにVPS専門のサーバエンジニアです。
気持ちが折れそうで、転職も考えています。

このままVPSだけを学んでも将来も仕事にありつける保証はまったくありません。
それであればこれから主流になるであろうクラウドサーバを使い、新しいスキルを開拓してきたい。
これまでLinux系サーバが中心だったので、windowsVPSを借りてスキルアップを計ろうかとも考えています。

またエンジニアとして何かを作りたいという気持ちも折れていたため、世の中を変えるようなWEBサービスやアプリも作りたい・・・。

そして昨日、転職エージェントと面談し、転職をするのかどうするのか相談してきました。
エージェントによれば、このままサーバエンジニアとして転職市場に出れば、かなりの好待遇になるそうです。
逆にWEBエンジニアやアンドロイド系エンジニアの場合、供給過剰の状態が続いているとのことで、収入アップは難しいとの回答でした。

このままサーバエンジニアとして生きるべきか・・・。
PR

プロフィール

HN:
WEBエンジニア歴22年目
性別:
非公開
Copyright ©  -- 超効率なWEBエンジニアの勉強法 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]