忍者ブログ

超効率なWEBエンジニアの勉強法

株式会社グローズネットでWEBエンジニアをしています。 以前は某携帯電話キャリアでサーバの設計構築を担当していました。 その経験を活かして、効率的なサーバの勉強法を解説してみたいと思います。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

WEBエンジニアの未来は暗い

初めまして。
株式会社グローズネットでWEBエンジニアをやっている西村と申します。
昔はサーバの設計構築ばかりをやっていて、5年前に転職してからはWEBサービスの開発に携わるようになりました。

転職してからは、多くの部下や後輩に恵まれ、楽しくエンジニアライフを送っています。


最近、立場上やこの世界に長いこともあり、若い人たちから色んな相談を受けることが多くなりました。
特に多いのが将来に対する不安です。

10年後もこの仕事をやってられるのか?
どんなスキルを身に付ければいいのか?
いつかリストラされるんじゃないか?
会社は残っているのか?


現代は、サービスの短命化が進み、今人気のサービスでも来年どうなっているのかわからないのような時代です。
そのため、いま会社が儲かっていても来年どうなっているのか分からない。
いま自分のスキルが必要とされていても来年どうなっているのか分からない。

そんな世界のど真ん中で僕たちはエンジニアは生きています。


その不安を無くすには自分自身の成長が不可欠です。
サービスが無くなっても、会社が無くなっても食っていけるスキルを自分自身の手で身に付ける必要があります。

ただそれは皆分かっていると思います。
だけど、どんなスキルが有利なのか?
そして、どうやってそれを身に付ければいいのか?

WEBエンジニアの場合、業界の流れが速すぎて明確なキャリアパスを描けないため、これから必要とされるスキルが分からず、若い人たちは苦しんでいるようです。

このような若者を少しでも救えるよう、私が20年余りのエンジニア人生の中で学んできた、これから必要とされるであろうスキルと、その効率的な勉強法を、このブログで書いていきたいと思っています。
PR

プロフィール

HN:
WEBエンジニア歴22年目
性別:
非公開
Copyright ©  -- 超効率なWEBエンジニアの勉強法 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]